京都

スタジオCBRは、なぜ脳科学ジムなのか

みなさま、こんにちは!

脳科学ジムとして他のジムにはない新たな道を進むため、10月よりオープンしております、スタジオCBR京都パーソナルジム六角通店代表の横田です。

 

今回はスタジオCBRが、なぜ脳科学ジムなのかという内容です。答えは単純です。誰もがご存じのことですが、心を整え、体を動かしているのは脳です。

この脳の働きを無視することは出来ません。

新たな目標に向かって一念発起するのも、トレニングでしっかり腹筋を使ってエクササイズするのも、食事内容を見直して糖質や脂質の量をコントロールするのも脳の働きがあってのものです。

そして、心と体の両方が整うことで、はじめてゴールと言えるわけですが、よく議論になることがあります。整えるのは「心」が先か「体」が先かということです。

 

最終的には両方を整える必要がありますが、「心」が整っていても動くと痛みが出る状態だと「心」が弱まりますし、「体」が整っていてもやる気が出なければ動かないので「体」が弱まるので、どちらを先に整えたほうがより効果的かという議論になるわけです。

ただ、既存のパーソナルジムやフィットネスクラブで、「体」を整えられることは大きく打ちだしていても、「心」を整えられることを打ちだしている施設は、ほとんどありません。なぜなら、「心」を整えるには脳科学の理解が必要だからです。

「心技体」という言葉があります。

フィットネス業界の現状として、エクササイズという「技」と、エクササイズを行った結果整う「体」の部分に関しては年々良くなったり、発展していますが、「心」の部分には手がつけられていないように感じています。もちろん脳には未解明な部分が多くありますので、その脳に関する脳科学は万能ではありません。しかし脳以外でも人間の体は未解明な部分が、まだまだ多くあります。ですので、トレーニングや身体作りそのものが手探りでやっている部分が多くあります。

 

結局、目の前のお客様に対して、対応しているトレーナーが自分が持っている引き出しから最良と思えるプログラムを組んで、提供させていただいているのです。

だったら脳科学で「心」にもアプローチしましょう!

やっているトレーナーがいなくても、必要でとても良いことなんだから、是非やらせてください!ということで、スタジオCBRが脳科学ジムとして誕生しました。

 

大切なことなので、最後にもう一度だけ書かせていただきます。

「心」と「体」、両方整って、はじめてゴールです。

今日は、ここまでにさせていただきますね。

 

スタジオCBRでは、脳科学に基づいたプログラムで、「あること」を強力にサポートすることが出来ます。また、スタジオCBR京都では2回できるお得な体験トライアルトレーニングをご用意しています。こちらもLINE@のアカウントからトーク画面でメッセージをいただければ、簡単に予約していただけますので、ぜひお待ちしております。

https://line.me/R/ti/p/%40hun6463j