神戸

筋トレを長く続けるために知っておくべきこと。

須磨で開業してから早いこと、4ヶ月。

徐々に認知されてきているようで大変嬉しいです。

ブログにも精が出ます!

 

筋力増強トレーニング(以下 筋トレ)をほとんどの人がされた経験がおありでしょう。

全くトレーニングしたことがない方でも、筋力が大事であることはご存知ですね。

 

筋力トレーニングの目的は?

筋力トレーニングの目的は様々ですが、あなたの目的は何でしょうか?

 

「腰痛や膝痛を改善したい」「痩せたい」といった悩みを解決するためや

「モテたい」「たくましい体になりたい」といった理由で筋トレを始めたのではなありませんか?

 

筋トレについて正しい方法・知識かどうかは別として、

良くなりたいという気持ちを行動に移している、

移そうとしている事自体が、非常に素晴らしいです!

どんどん励んでください!!

 

 

では本題です。

少しでも正しい知識を持って、「良くなりたい」という目標を達成しましょう!

 

筋力トレーニングをする前に知っておくべき事

いくつか質問をしますが答えてください。

  1. 筋トレをどのぐらいの期間続けるつもりですか?(どのくらいで結果を出すつもりですか?)
  2. 筋トレをどのぐらいの頻度でするつもりですか?

 

筋肉を大きくしたい

1ヶ月後には強く、太い筋肉にしたいと考えていた方は…

残念ながら“ 失敗 ”する可能性が非常に高いです!

 

誰しもが、筋トレを始めて「短期間で強く太い筋肉にしたい」と理想を持っています。

しかし、生理学的に考えると1ヶ月で筋肉を大きくするというのは、不可能に近いです。

(ここから難しい話をしていきますので、頑張って付いてきてください)

 

筋肉が強くなる・太くなる = 筋線維数が増加し、筋線維が太くなる(筋横断面積が増加する)ということですが、

筋トレを始めた最初の4週間程度は、あまり変化はないと言われており、

たくましい体を作る(筋肉を大きくする)なら、少なくとも4週間(1ヶ月)以上は

継続しなければならないということ!

 

しかも、適切な方法・頻度、適切な栄養という条件が揃うことで、

4週間ぐらいから筋肉が大きくなり始めるので注意が必要ですね。

(適切な方法・頻度・栄養などに関しては別ブログでまとめます。)

 

ちなみに、年齢も大きく関わります!

 

 

筋肉を強くしたい(筋力をあげたい)

筋肉を大きくするには4週間以上かかるということを言いました。

しかし、4週間経たないと筋力は上がらないというわけではありません。

 

筋肉が太く・たくましくはなりませんが、4週間経たなくとも筋力は上がるのです。

それは…

  • 運動神経系の活性化
  • 拮抗筋の抑制
  • 運動プログラムの学習

というように、神経系が要因となっています。

どのように神経系が作用して筋力が上がるのかは次のブログでご説明しますね。

 

 

つまり、筋トレをする目的と目標が何なのか?

達成するには、どれぐらい期間が必要かを逆算し、

どのぐらいの頻度、どのような方法で

筋力トレーニングするかが大事であるということです。

 

そのような知識を持ち、あなたに最適なトレーニングを考えてくれる人が、

パーソナルトレーナーですね。

スタジオCBRにもパーソナルトレーナーが在中していますので、

何かご要望やご質問あればいつでも、ご連絡くださいね。

 

◆◇◆◇◆◇====================================◆◇◆◇◆◇

【スタジオCBR神戸】

自費リハビリ整体院いたやど

営業時間9時〜21時、不定休、完全予約制

 

ホームページ: https://studio-cbr.com/chiropractic-kb/

お問い合わせ・ご相談: HP問い合わせフォーム

 

代表 河井(直通)

mail: st-kobe@studio-cbr.com

tell: 050–5361–8682

訪問施術にも対応!

神戸市須磨区を中心として明石市、高砂市、加古川市、姫路市までOK!

◆◇◆◇◆◇====================================◆◇◆◇◆◇

整体 / 店舗の案内

電車の場合
山陽電鉄本線「板宿駅」から東へ徒歩5分
神戸市営地下鉄「板宿駅」から東へ徒歩6分
お車の場合
指定の駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。